レイディアントシルバーガン実に8年ぶりに起動

日記を見る限りレイディアントシルバーガンを前に遊んだのは8年前になっている。
動画をアップしたのに消えている。これは脅しを受けて自分で消してしまったものだ。
YouTubeというサービスが始まったことをいち早く知り、ゲーム動画やギターの弾き語りを始めた俺はプチ有名人になりかけていたが、動画サービスでネットはテレビを超えると予言した俺をテレビ局や芸能事務所が裏から潰しにかかったんだという被害者意識がある。まあ、妄想かもしれないし糖質かもしれないが、そういう被害というのは得てして得が帳消しになるところでストップがかかるようだ。
ゲームの世界大会の優勝の時もそうだった。そもそもが雑誌の読者やゲームを買う人を脅したり夢心地にさせるための催しがあって、参加者に優勝を取られると内回しのはずの賞金が横取りされて脅すつもりが参加者ひとりに自慢の種を与えることになる。その前から優勝戦線に上がる段階で色々な人から「競馬で1000万当てたミラクルおじさんという人がヤクザに消されたらしい」とか「ゲーセンで100連勝した人がハメ技だと因縁つけられて深夜に店の脇で袋叩きにされたらしい」とか、なんとなくゲームで勝つと酷い目に遭うという内容のうわさ話を聞かされて「でも俺の場合は大丈夫だろう、何も悪い事してないし」と思っていた。
その後から、罠にはめて悪いことをさせてでも後付て警察に突き出そうとか、とにかく冤罪みたいなこともいっぱいされてひどい目にあった。テレビで自分に顔や服がそっくりな人が出て恥ずかしい番組で通行人から「あの人に似てるよね」とか笑われて出歩けなくなるというようなことも体験した。
それで、今は人前でゲームの腕を披露するというような機会は無くなり、ネットで自慢話を書くにとどまっている。
f:id:karmen:20180613120733j:plain
そんなわけで、レイディアントシルバーガンをするのは8年ぶりです。思えばこのゲームにハマったのも怒首領蜂をクリアまで頑張ったのもネットを始めた頃に見つけたゲームプログラマーの人の自慢日記を見て憧れたことがキッカケだったはず。その人もネット上からは消えた。
ブログとか、ネットにアップしたものが消える消されるというのも後から考えるとあんなにすごい自慢だったのにどうして自分で消してしまったんだろうと思うこともあるけど、自分の記憶も途切れ途切れですごく怖い目に会って精神病院に入院していたこともあって、だけど自分を追い込んでいるものの正体を突き止めて絶対にやっつけてやりたいみたいな気持ちはずっと消えずに芯の方にある。
だが、そのためにやっていることはといえばネオジオを片付けてセガサターンを出してきてレイディアントシルバーガンをするだけなのである。8年前にセガサターンでゲームの動画をアップしていた時は確かセガの株主だった。株はそののち売却した。週刊誌を見ると芸能人であのミュージシャンのファンですと公言している人がそのレコード会社の株主というような噂話も読んだことがある。
俺も命まで奪われたわけではないので、シトシトとした嫌がらせに耐えながらも戦いはまだまだ続けます。いやレイディアントシルバーガン100万点超えで充分最初から入っているハイスコアと比べてトップだから、それくらい出来たら自分がイチバンだと思って他の人がもっとすごい自慢をネットに上げたりしたのを見なければゲームを買った人がそれぞれに自分がイチバンだと家で思っていて、そのほうが最大多数の最大幸福なのかもしれんから、ハイスコア全国1位を公募していた雑誌社も廃刊になったわけだし、俺もこれでいいや。
まあ、スーファミ版のストIIターボで地方予選抜けて本戦では1回戦負けした高校生がそののちにプロになんだけど、家で好きなだけゲームしてて良いよという状態になって3年くらいで音を上げて、ゲーセンでスコアをやるようになってストIIXケンで200万出して、そのゲーセンからストIIXが無くなって、また家でサターンでゲームするようになって、そろそろ100万点くらいで納得しようとする今の状態がもしかしたら「分をわきまえる」ということなのかなと思ったりもするんですけど。
「分をわきまえろ」って言葉を知らない中国マフィアか何かが自慢をする人に嫌がらせしてるかもだし、共産党の残党か何かが賞金暮らしとか印税暮らしとか働かないやつに「働かざる者食うべからず」って思い知らそうとしてるのか、創価学会が脱会者にいやがらせしてるのか、金持ちを貧乏人が僻んでんのか、目立たなくなると落ちぶれたと思って昔に羨んだ人が仕返しに来てるのか、まあ何の組織か知らないけど、そういう組織があると考えるよりは妥当性のある考え方に落ち着いたら糖質とは言われなくなるのかもだけど。いやお医者さん以外の誰からも病気とは言われないけど、病院に連れて行く以上は家族は言わないけど病気だと思ってるんだな。
いや普通にセガサターンの持ってるソフト全部中古で売ればPS4買って500円でダウンロードソフトで遊べるんですけどね。これを持ち続けるということがオンリーワンの対価であり代償であるという。まあ完全コピーされればオンリーワンでなくなるだろうし、何も持っていなくても人間は生物学的にオンリーワンだろうって見方もあるかもだけど、ナンバーワンを取るのと同じくらい70億の中でオンリーワンをそれらしく見せるのも難しいもんですよ。とりあえず誰かセガサターン買ってレイディアントシルバーガン買って1000万点くらい俺の代わりに出してアップしてそれから消されてみてください。気持ちがわかると思うんで。


🄫1999-2023 id:karmen