VF5ジャッキー武聖に昇格

ジャッキー段位認定戦で得意の相手アキラを引いて勝ちました。

f:id:karmen:20211212202650j:plain

VF4のメインだったラウとアキラで十段。

そして何故かジャッキーがスイスイと昇格。肘P様様。

 

カルドセプトサーガ、アーマードコアV、バーチャファイター5がメイン。

ギアーズオブウォー2とエースコンバット6もハマったゲームなんですが。

なんか色々と目標を見失った感じもするんですよね。

「俺より強い奴に会いに行く」とか言わなくても家でネットで対戦出来て

 

実力だと思ったストリートファイターが実は弾ジャンケンでガッカリして

そのくせジャンケンだと思っていたバーチャファイターに上手下手があり

それなら翻ってストリートファイターにもジャンケン以外の腕があるはず

なら、もう一度ストリートファイター系を頑張り直そうかというところで

 

スーパーファミコンとかセガサターンに実績システムあったらどうだろう。

昔からやってる俺のが実績ないかとか甘い期待を抱く時もあるんだけどさ、

ファミコンに実績あったらスーパーマリオ3で2万くらい取るやつ居そう。

 

バーチャ実績270で友達のストIV実績400にまだ敵わなかったりするのよ。

他のゲームとの累計では抜いてるけど、人によって持ってる数違うからね。

まあでも今月の目標が「レイフェイにわからん殺しされない」だったから。

 

総合得点が同じということはゲームしてる時間が似通ってバランスの違い。

飽きたのか事情があるのかオフラインになった人のスコアを抜く虚しさよ。

多分別のオンラインゲームかスマホのソシャゲ、もしくは子育てとかだな。

 

武聖になったついで攻略書いとくとVF4PS2版で受けを猛特訓したのが吉。

とにかく相手の技を食らわない間合いと投げ確を覚えて肘Pで押し返して、

たまーに投げる。もっと効率のいいダメージの取り方もあるとは思うけど、

食らわずに耐えて有利フレームに2択しているとこの段位に来てしまった。

驚くべきことに投げもニーストライクやサディスティックニーではないの。

 

ワンコマ投げと肘Pメインで、スカし待ちとか浮かせとかはほんの少しだ。

ただまあ、3ラウンドのうち1回の技とかでも出来る出来ないでは違って、

色々の攻略本に載っているような小技Tipsは全部試してから今に至るので。

使ってないけど、決めて勝ってきたうちに洗練されたので道のりは色々と。

 

飽きたからKKだけで勝ってみようとか、ダッシュハンマー縛りとか色々と。

1試合中に器用に色々できるわけでもなくマイブームがあって変遷すんの。

 

その中で肘PとPP肘PとPPPとしゃがみパンチとニースト投げは俺の得意技。

ラウは斜上PPKでかなり勝ってるからねー。多分みんなのカーメンはそれだ!

ニースト投げが得意技とニーストよりワンコマ言ってるのが若干の矛盾ぽい。

まあ両方使う。狙える時はサディスティックハンギングニーも狙ったりする。

 

けど、フレーム覚えて肘と投げの2択でほとんど肘というのがナッシュ均衡

んで肘のフォローの肘Pから派生絡めて打撃で押し勝つのが元ラウ使いなの。

ダメージ入らなくても打撃でリング際まで押せたら打撃の期待値上がるんだ。


🄫1999-2023 id:karmen