定期検診

 お薬をもらうだけの通院だけど三ヶ月に一回採血がある。前回採血だったので今日の問診では体は健康とのことだったが、遊戯王で徹夜して明けた次の晩はよく眠り、そこからまた二日徹夜した話などすると、新しいお薬の睡眠薬が頓服として処方された。

 暑くなってきたのでホットコーヒーではなく炭酸飲料とか飲みたくなるのだが、先日は砂糖を水道水に溶かし飲んだら100円浮くかなと試してみた。以前は働いて収入を得ること、稼ぐことこそが幸福になる道だと思っていたが、節約して収入を寄せて貯金する生活にも慣れた。

 今日はその反動で薬局の前の自販機でアサヒのメロンソーダを買った。ダイドーとアサヒが並んでいるが、アサヒの方に「バニラアイス入り」と缶にうまそうな喫茶店のメロンソーダが描かれていてそそられたが、大して美味くはなかったのでちょっと後悔した。

 薬剤師さんにお薬以外にダイソーのGABAのサプリを飲んだことを話すと「怪しいからやめた方が・・・」と難色を示された。

 コンビニに寄って昼飯は奮発して大盛りペペロンチーノ。ソーセージ二本とベーコン三枚が乗っている。七割ほどモサモサと食ってから底のオリーブオイルとニンニクが良く混ざっていないことがわかり、ちょっと失敗した気がした。

 飯を食うと喉が渇いたので、また甘いものが欲しくなるが、人間が疲れた時に甘いものを欲するのは原始生活で肉や穀物以外に果実のビタミンが必要な時に甘みを求めるのであって、確かに砂糖や甘味料で甘み成分は補給できるが、甘いものを次から次へと求めるのはビタミン不足である。という話を思い出して、次は自販機で買うのはフルーツジュースにしよう、そして今は家に有るビタミンミックスのサプリを水道水で飲んでおいた。

 その昔に他に日本人はオロナミンCやデカビタ、チオビタエスカップなどの栄養ドリンクを飲むが、あの効き目の主成分はビタミンなので、欧米ではビタミンのサプリを家に置いて疲れた時に錠剤で飲むセルフメディケーションが普及し始めているとか。

 まあ流行り廃りのものだし、その情報自体もサプリを売りたい売り手の情報かもだが、自分の体で飲んで試すというのは如何なものか。研究者はラットで実験したりするよな。

 主成分がビタミンでも、例えば脂肪と混ざらないと腸からは吸収されないとか、生化学的な正答と単に化学的な主成分では食い違いがある可能性だってある。それでも、フルーツってお値段結構するから、ドリンク剤やサプリで効くならそうしたい。だが体は資本だ。

 引きこもりでも病気で寝ていたらしんどいし、体が良くなったら退屈だが、退屈して暇をつぶすことが寝ていて辛いより幸福だという価値観に立てば、自分実験はどうなのかな。

 三十代には毎日カップヌードルとシーチキンという食事実験をして体を壊した。それで近頃はカップラーメンや焼きそばやうどんとバリエーションを増やし、カップ麺、マクドを一日置きに交互に食べれば大丈夫でわりかし健康に四十代を来ている。精神ではなく肉体ね。

 ただ、本音を言うとビタミンミックスを水道水で飲むと美味いフルーツスムージーを喉に流し込む幸せがたったの150円くらいで味わえるのに、なんで10円相当のサプリで我慢しているんだろうとは思う。そこは使っても良いところかもしれない。

 買いだめすると疲れてなくても美味しいからと飲んでしまうのですぐに千円以上の出費になる。ここは疲れた時だけご褒美的にスムージーを1本だけ買う!これだよこれ。

 キウイが良いらしいな。疲れた時にはさ。それサプリよりも新情報として流れてきてる。

 多分それ、酢豚にパイナップル入ってるのを食えば同じようなことだとも思うけど。


🄫1999-2023 id:karmen