東証STD 2226 (株)湖池屋

 んー、国内アフィリエイト首位バリューコマースを試して先月売り上げゼロ。

 15000 View 8 Click 0 Sales

 なのよ。恐らくバリューコマースという会社がアフィリエイトプログラム専門でヤフーとか楽天とかのアフィリエイトプログラムの協力会社として機能提供してると思うのね。狙いはもちろんGoogle Adsenseグーグルアド。うっせえわだ。

 このブログにもグーグル社のアドは入っているわけだけど、その前にはアマゾンのアフィリエイトをやっていて「儲かってたのに何で辞めたの?」とよく言われた。

 たぶんアフィで儲かっているように見えていたのだろうけど、俺は派遣社員として働いていて、けどまあ技術者派遣って仕事ないときあるのよ。忙しい時はお金使う暇なくて、貯めておいて、暇になったらプラプラ街ブラでもしてポポポポーンと使う。

 だからこのブログを見つけた人が「アフィリエイトで何もしてないのに儲かる」とか誤解する理由もまぁ分かるんですけど、アフィリエイトって言ってもアマゾンの商品は本やおもちゃに家電製品で普及が進むと売れなくなるものばかり。

 それでマルチで有名なアムウェイが何故流行ったかというと、日用品を売るらしいんですよ。でも実態は上手い商売じゃなくて、マルチの上の方にいる人が営業力という名の暴力や威圧力を持っていて、ホームパーティーとか開いて来い来いって周りの人集めて酒飲ませてカタログ渡して「買えや!」って感じだったんです。他のやり方もあるのかもですけどね。

 それで、グーグルアドというとアフィリエイトの成果単価と違って、もっとブラックボックスな商売なんですよ。広告スペースを貸してくれたら、お金振り込むからあとは勝手にやります、何代かとか幾らかとか突っ込まないでね振り込むからって話。

 それで日本の会社はまだアフィリエイトなわけですよ。それでやっとバリューコマースを突き止めてというか、まあ広報していないわけでもないみたいですけど、そこ使い始めたの。

 まあ、それを株と挟み撃ちにしたら、これインサイダーにはならんと思うけど、広告打って売り上げが上がるなら株買って広告打って売上上げて株も上がってアフィと株でもっと儲かるみたいな簡単な作戦を立てたんですけど、数か月で追い抜かれて、今日はバリューコマースから湖池屋さんの広告なんておすすめですよと来たら、もう東証STDで湖池屋さんの株が上がった後だったんですよね。

 それでも、仕事として打たないよりは湖池屋さんの広告だけでも打っとくかと思うと、まず契約に時間がかかってメールとかのやり取りがあるわけですよ。承認待ちってやつです。

 その間に暇だから同じポテチのカルビーの株を見たり、最近の湖池屋さんの商品は何なのかなぁとカタログ見たりしていると、湖池屋さんからの承認が来るの多分来週くらいなんですけど、もうウチのグーグルアドの方に湖池屋さんの広告入ってんのよ。

 バリューコマースのお問い合わせフォームにもそろそろ成果単価じゃなくて原始的かもだけどクリック単価とかビュー単価で1円と言わず1銭くらいで商売はじめられませんかって打診したら頑なに「ウチの契約は成果単価なので売り上げを工夫してもらって」みたいなメールが来るだけなのよね。

 んでまあグーグルからはお金は幾らかは言えないけど入ってきてて、バリューコマースの方はまだ1円もくれない。株主になったら配当は出るみたいだけど株価は下がってるわけで買うのはためらってるところ。

 でも1ビュー1銭でも3億ビューくらい行ったら広告費でいきなり300万の請求書が飛ぶわけで、上限決めたり広告が広がってから飛ぶように商品が出たとして工場の生産数とか物流がそれに追いつくかと考えると、ある程度の大企業じゃないとそれに対応できないわけで、資金調達して会社を大きくするために従業員を雇用するみたいなサイクルを広報が先か生産が先かとかやっていくと、俺はまだまだそういうの素人なわけで。

 まあ、カルビーというとテレビCMで大きくなった会社で、湖池屋ってちっこい菓子屋だと思っていたけどスタンダード級の大企業で、カルビーVS湖池屋グーグルタッグという勝負を株主として観戦して楽しむってのはん-、ちょっと悪趣味かな?

 そう思ったら、まあテレビゲームでまた遊ぼう。先日ぽちったGGXX青リロがもうすぐポストに届くんです。待ってる間にアクセントコア1回クリアしたんですけどね。


🄫1999-2023 id:karmen