ベガのバニコン練習風景を取ってみたよ

PS2にHDDレコーダを繋ぐとラグが酷いので、どうやってプレイを動画にするか考えて苦肉の策がVSモードの相手をCPUにして(オプションで出来る)それをリプレイに保存して再生をケータイで取るという方法でやってます。


Aベガ練習風景

トレモでゲージを満タンにして練習すると緊張感がなくダラケてしまうので、コンピュータ戦でゲージを溜めてバニコンを練習している風景です。

GP3000をコンピュータ戦で出すコツは「いかにダメージを与えない、喰らわないでゲージを溜めるか」です。ダメージを与えないでゲージを溜めて多段オリコンでコンボボーナスを稼いで、ダメージを喰らわなかったらパーフェクトボーナスも入ってキャラによるけどそれでオールクリアでGP3000くらいは出ます。

あとはまあ、ファイネストをどれくらい取れるか。10キャラ取ったらGP3500な。それが今のところの理論値です。ベガでもっと良いパターン組めれば伸びそう。


Pグルーヴ草薙京大活躍

暇だったのでPグルーヴ草薙京の練習風景も撮っといた。

Pグルは前ジャンプで対空技をブロった時の期待値が異様に高いので、ついつい飛び込んでしまう。特にサガット相手なんかは対空の目玉であるタイガーアッパーカットブロッキングしてコンボを決めて勝つというビジョンで行けそうな気がするが、リュウケンくらいの足の速さがあると草薙京のふわっとしたジャンプは歩いてくぐってジャブで封殺されてしまい、苦しい。

だからスパコンゲージがKと違って技出しで溜める方式なので、P京でも戦いの方針としては体力リードしたらそれ以上攻めずに長いリーチと対空を活かして待つほうが良いのかなと考えると、もういっそAで良くね?となって練習をやめた。

しかし、大会などの大舞台で飛び込み強>強>中七十五式>中朧車>LV3大蛇薙決めてみたいというのは俺の夢。動画にしといた。

f:id:karmen:20180205193236j:plain

これで良し!