ネメシスIIをGBエミュレータで遊ぶ

Gameboyの名作ネメシスIIをエミュレータで遊ぶの巻。
文章で書いてもロクなことにはならないので、動画をご覧下さい。

いかがでしたか。
百聞は一見にしかず。(音楽は聴かないと分からないけどね)
ネメシスIIのドット絵は明らかにアイレムR-TYPEを意識してます。
R-TYPEの「メカ」と生物の「内蔵や脳」が融合したキャラクターは、
当時の粒度で表現された映像では、魅力を持っている。
言い換えると、ちかごろの映像表現は粒度が高く、まちがえると、
グロテスクの度を超す表現になるのでは、ないかなと感じています。
内蔵のようなブヨブヨしたものの表現でも、アメリカンコミックの
ミュータント忍者タートルズの悪役なんかに、脳みそのキャラが、
出てきて、そのくらいのアニメ絵にタッチで描かれたものは優しい。
文章表現だけで絵の話をするのは控えめにして、この話はおしまい。


🄫1999-2023 id:karmen