二日間朝のお薬を飲み忘れていた

 やたら将棋開発が捗ったのは良いのだが、気づくと二日分朝のお薬を飲み忘れていた。今日は開発と言っても考えている途中でしんどくなって中断。

 その間に雨の洗濯物の入れ忘れがあった。

 今は思考ロジックではなくUIデザインを考え直している。しかしデザイナーというのも社会に新しいものを提供する貴い身分の職業ではもはや無く、お客様本位で既存の製品を使い慣れたユーザーに対してわかりやすい使いやすい慣れを考慮した工業デザインの時代ではある。ボタンのいっぱい付いたガラケーに取扱説明書を付けるより画面にアイコンを出すアイフォーンが勝利した。その実質の仕事はAIがしていても、いざ意思決定を下したのはお客様のタップによるものですよという塩梅に持って行ったのだ。

 その辺に対するフラストレーションが実務から離れることでやわらぎストレスも緩和されたのだが、ソフト開発に戻るとまたクレームを思い出して腹が立ってくる。

 お金のために我慢できたが、お金には今のところそこまで困っていないし、お金を取らないフリーウェアでも相手が機械となるとお客様感覚で文句を付けてくる人も後を絶たないわけで。

 それでも、クレームをわざわざ届けてくる人というのはダウンロード数などの統計値から比較して1%も無いほどであるから、クレームばかりに目を向けるのは統計学として正しくなく、もっと成功している製品を見習ってクレームではなく他製品への乗り換えを選択しているお客さんをキッチリ捕まえないと話も始まらないわけで。

 まあ、そこまで踏まえておせっかいで他製品の機能をウチにも付けたら売れるようになるのにとクレームが来ているという考えもある。ご愛顧感謝いたします。


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