「学歴はカネで買える」と御老体が鬼の首でも取ったかのように仰っているのだが

俺は「千と千尋の神隠し」を見た時の最初の感想として「風俗店の暗喩であるな」と発したら「誰でも見たら分かることを鬼の首でも取ったかのように宣うやつがいる」と仰っていて、いや俺その時一緒に見てたの家族で女子供には見てもわからないと思ったから言ったのだが、とりあえず言いたいことは言ったので根に持っていることはひとつ解消。

そんで学歴はカネで買えるというと裏口入学とか学位の買収と想像しているのかも知れんが、帝国大学の時代には勉強できるのは一部の人で、まあでも高度経済成長期にどこの家庭でも義務教育を受けて高校くらいまで出せるようになってから、企業が公募をかけるとき大卒22万高卒18万という求人の出し方をしたんですよ。まあ働いてみると色々あると思うんですけど、高卒のほうが安く見積もられるのは4年分早く給料をもらい始めるからというのもあって、昇給の見込みなどからそこまでの学歴差別でも無い。ただ、給料というのは増えても内密にするもので、一生固定給なら4年大学を出て製造業とかより管理職のほうが出世のイメージがあって、大卒の親は子供に就職活動ではなく学位がそのまま職に繋がるように医者とか弁護士をつまり医学部や法学部を継がせたいと思っていて、そこに貧乏だけど頑張って高校行かせて国公立から企業就職させて管理職で高給取りになって欲しいと思っていたら、その時点で結構に格差あるんですよね。

そんで国公立の医学部法学部でなく私立でも医学部は競争率は高いんですけど、とにかく大学と名の付くところを出せばいいと思っている親が経済学部とかの掴みどころのない新生の学部に競争率が低いからと受験させて学位をもらってから、いい就職が出来ずにそれから「さてどうしよう」となっているのを「カネで買った学歴ってちょっと無駄じゃね?」という意味で「学歴だけで良かったら、受験の競争しなくても入学金と授業料払ったら学位もらえる大学はあるんですよ」という意味で「学歴はカネで買える」という話なんですよ。これ42歳の俺の世代の常識なんですよ。

ただまあ、俺がしているこの文筆というやつはどうも思っているより高齢の方に読んでいただいているようで、そういうところにはまず世代間ギャップを埋めるところから話を始めないと甘えたの坊っちゃん嬢ちゃんも苦学生もいるし、二世さんだけど機会の平等という厳しい現実に親の跡を継げなかった人や何年でも浪人させられる人など受験という壁の色々の体験が個々人にあるんですよ。それで私学に受かりながら仮面浪人をして国公立に行ったというようなエピソードもあれば、俺の場合は3人兄弟で姉が私学、受験生の俺を背負ってみた親が受験のないようにと弟を中学から一貫式の私学に入れてお兄ちゃんは良い高校行ってるんだから受験頑張れとなって国公立専願で落ちたら浪人したいと行ったら「甘えんな!」と言って親に殴られてアルバイトしてカネためて授業料入学金合わせて50万円の専門学校に進んだんですよ。

ただ、俺の行ったサンタックコンピュータ専門学校の学費は50万円だったけど、世間で専門卒と言うと300万円くらい取って設備や講師が最新式で、国公立の大学が200万円くらいだから大学に落ちた子が親にお金で専門学校行かせてもらったみたいなイメージが履歴書だけ見たらそうなんですよ。イメージは。

それでも働いていた間は分かってくれる方もたくさんいて、もともとコンピュータのプログラムでお金を取るというのは申し訳のない仕事であるという観点から「お客様に何を言われても怒らないで辛抱強く仕事に取り組める」という点で評価してもらえたんですよね。

お客様ならお金をいただいているわけだからまだ辛抱できたんです。ちょっとしたプログラムの改変で充分に高いお給料をもらっているという感覚もあった。

それが度重なる転職で経歴書だけ見た人のイメージから「ちょっと専門学校出てコンピュータ出来たら俺らより高い給料もらえるんやな」みたいな風潮になてきて、もう我慢の限界を超えてしまったんですよね。まあ、俺自身も坊ちゃん育ちで辛抱が足りなかったとは思うけど。

ただまあ、こんなところで文筆で文句を言っても、世の言論というのは人を意図的に騙すためにロジックがふんだんに使われていて、針小棒大に印象を操作することで自分たちの利をはかるためにものなんですよね。だからこんなことを言ってもストレスの捌け口にはなっても俺の利になるわけではない。「専門学校行ってちょっとコンピュータ覚えたらお金もらえるんやな」などと思っている人はコンピュータをソフトを介して使ってもプログラムなんて到底できっこないわけだから、プログラマを続けるには格好のお客さんなわけで。

それでも辞めたのは、利益率の高い業界なのが知れ渡ったせいで競争が起こって、今では文句を辛抱してもやろうと我慢できるほど楽な仕事ではなくなったからなんですよ。

だからまあ、まだ現場にいる人からSNSで不満が飛んできて、それが俺の自室にまで届くならいっそブロックしたほうが賢いのかも知れませんが、我慢のし過ぎも体に良くないので。

| SOFTWARE | GRADIUS | BLOG RANKING | GLAY BELOVED GUITAR SONG |