卓上出版

パソコンって何に使うものなの?

部屋にこもって何やってるの?という近所の疑問。

俺はこのブログを書くのが趣味でパソコンがネットに繋がって色々の人が読んでくれるそれだけでも充分だと思っているのですが、いまいちネットに繋がっているということが分からない人からすると、自分のパソコンに打ち込んで自分のホームページにアップしても、お手紙を書いて自分のポストに入れているカエルさんの絵本を読ませて「わかる?」と聞いてくるおばちゃんにどう説明したら良いものか困っていて。

まあ、まだまだ世の中ブログよりDTPなわけですよ。

DTPとは」何かというと自分のパソコンで原稿を作って写真や文章を印刷して、自宅や小さい会社で出版するということなんですが、それを4バイトしか読み込めない人に口で話して説明しても「じぶんの ぱそこん でげんこ うをつく つてしや しんやぶ んしょう をいんさ つする?」となっているようですから活字で一発

「卓上出版」と説明するのが良いんだなと思いました。まる。

まあ、まだまだ書きたいことはあるのですが、難しいことを書いて分かる人だけ分かればいいというような器量の小さい話ではなく、反対に難しいけど分かってやろうと頑張って読んでもらえるなら、こちらも相応に分かるように工夫する必要はあると思うんですよね。


🄫1999-2023 id:karmen