808と書いて八百屋(やおや)と読むんですね!

 NHKの808特番ノーナレ見ました。すごいと思われているYMOも石野卓球もほんとはすごくないんだぞローランドの開発者がすごいんだぞ「批評しているやつより作った奴は10倍偉い」(コピぺ)という番組構成だったのは分かったんですが、お昼にごはん何しようってなってもらい物のウイロウをふた切れとサラダチキン丸々1個で昼食としようとしたらさすがに炭水化物ウイロウふた切れでは物足りずどん兵衛の焼うどんを作って食べました。

 そして昼飯終わって日記を付けようとしたら、もう808の開発者の名前忘れちゃった!でもまあ、技術者なんてそのくらいがちょうどいい仕事なのかも(自己都合)

 まあ今日はアマゾンでぽちくりしたシムシティDS2が届く予定なのでまだかまだまかと待ち侘びているんですけど、待っているとアマゾンの配送状況の確認をぽちぽちして、その間に「あなたへのおすすめ」がまた出てきてそれがまた欲しくなる。

 けど、だいたいそうやって欲しくなるのって俺の買い物傾向からゲームソフトなのよ。俺の金だし俺が好きに使って誰が文句言うものでも無いと読者の方は思っているかもだけど、まあ貧富の差があったとして、俺はメシ代ケチってせこせこ暮らして小遣い貯めていろんな店で安売りのゲームソフト買い集めて気が付けばスゲー持ってるんだけど、その部屋に遊びに来た人が部屋にゲームいっぱい置いてあるの見て、定価とかプレミア価格で買ったと思ったらなんぼ持ってる金持ちやねん!みたいに怒ることがあるわけで。まあ、怒られる方がいいんですよ、ねだられるよりは。

 それで「大して遊ばないのに買いすぎや!」って怒るのがゲーセンで対戦ゲームで100円玉取り上げていた相手だったりするもので、買い物上手も行き過ぎるとテイカー気質なわけで。

 それは最近スーパーでお買い物するようになって、親父もそうらしいけど、価格計算だけではなく、同じ袋詰めの似たようなチョコのお徳用があったら、内容量をグラムで見て、価格でそれを割って、コスパ良いと思ったものを買うんですよ。そこにテレビでCM見たブランド物とか、味の良しあしみたいなのは無くて、全部同じようなチョコだしグラムと価格で決めちゃう。

 だけど、その買い物が楽天ポイントカードで本部に送信されるのか何なのか、最近は買い物傾向がコスパにあると分かってきて、チョコもお得なメーカーが減量したり、ポテチの色々な味があって、バター付きがお買い得だと思ってそればかり買うと袋10円値上がったりと、対策が講じられてきて、そこまでされるともうちょっとわけの分からないおばちゃんみたいにポンポンとカゴに入れてスーパーにも儲けがある形にしないと嫌われ客なのかなぁ、まあ安売りでも儲けはあるだろうけど、スーパーが儲からなくてつぶれたりしたら自分の生命線を閉めてるようなもんだし、気前よく行くかと。

 そうするとゲームもホントは安売りばっかじゃなく気前よく買いたいタイトルもあるんだけど、いくらなんでもそりゃねぇよという高値だったりする商品は流石に我慢してる。それでも何年も欲しかったりすると、どこかで貯金おろして買うんだけど。けどそのカネあったらまだ欲しくはなってないけど新しいハードの新作も買えるわけで。

 実は音楽とか楽器にも芸術性ではなく金銭感覚を持ち込んでいるところがあって、ローランド808にたどり着くのもそれで作った音源がソフト化されてネットで新しいパソコンで鳴る音楽の材料として売られている、みたいな着眼点があるからですよね。

 そうすると生楽器がいちばんお買い得になるんだけど、その問題点は自分で仕事しなきゃいけないところで、技術というのはその反対に手がかかることを機械で自動でさせるようにしてこそ。そしてお金の使い道も買って売って差額で儲けるみたいな商売ではなく大義というか大きな目標があって、独りでは成し遂げられそうにない時に人手を借りる方法のひとつとして、それをする機械とか道具を買うってのがあるわけで。

 その意味で、機械の中でも暇なときに手を動かして遊ぶゲームをいっぱい買って遊ぶ暇がないってのが安いとついつい買ってきた自分の愚であり失敗だと思っているところもあるから、この「あなたへのおすすめ」の欲しまりは我慢している。本もそう。まあレコードだったらながらで聴けるわけで、そこが大衆に人気なのも分かるわけで。

 そういう意味でやっとつながった今日の最初のテーマが808で、音楽するのに楽器を色々買うのもアリだけど、その中に演奏の一部を自動化させるものが便利なのはそりゃ鳴る音色以前にそれはそうだよねと。全自動ではなく半自動ってところと、カスタマイズして鳴らすのが簡単ってところに需要があると見た。音が良いってのは錯覚だと思うんですよね。

 まあ当面は機材買うのではなく持ち合わせの機械が大体多機能の割に安いというので選んでいて、機能性が高いけどUIがへぼくて内臓機能を取り出すのに色々な操作がいるってところで使いにくくて使っていないものも多いので、頑張って使い込んで何か作ろうと思っています。売れてる機械って案外とほぼ単機能のものなんですよね。十徳ナイフとカッターナイフの関係性に近いと思う。でももし、デジタルで十徳とカッターが同じ値段なら。そりゃ十徳買うでしょ!ってなったのが素人だったかもしれん。


🄫1999-2023 id:karmen