赤ちょうちんに釣られて

 昨晩は夕食に吉野家まで歩いていこうとして、道中の串カツ屋の赤ちょうちんに釣られて見た。仕出しでお世話になっている居酒屋の系列店で、いざかやのお品書きを筆ペンで書いて店にコピーを取りに来ていた兄ちゃんが居酒屋オーナーから串カツ屋の店長を頼まれたらしい。知ってはいたが、入ったことが無かった。

 店はガラガラだったが串盛り合わせを頼んでキャベツでビールを飲んでいると他のお客さんが来て、串を食ってビールを飲んだら後はお会計してオークワに行こうかと思っていたが、酔ったついで「もうちょっと」と日本酒を1合飲んでから、焼きおにぎりとアサリ塩スープラーメンを締めに頼んでお会計したら3500円。財布の仲は8000円。帰ってさらに缶ビールと白鶴「まる」を飲んで朝方に寝た。

 それで今日は気を取り直してオークワに。だいたい松源スーパーに行くので久しぶりのオークワだが、お弁当売り場にミートスパゲッティとかサンドイッチという洋風のものも置かれていて、入り口からパンやお菓子を買って奥に進んだ時にはカゴに入れたものから後戻りできない用済みのものがもっと安く売られているというトラップだ。

 だいたい、若い時にはスーパーで色々かって戸棚や冷蔵庫に入れて引き籠もるなんてことはせず、コンビニ感覚でカゴに弁当ひとつ入れて買うような奴だったが、最近はスーパーで買い物するというと3000円くらいカゴいっぱい買って両手にビニール袋を提げて買えるということが出来るようになってくるのである。

 んー、居酒屋の3500円より安く軽く3日分くらいの食事が買えるのだ!

 まだ酒が抜けていないのか、ちょっと上機嫌である。しかし、追加の酒を特にストロング缶チューハイなど買おうと思って出かけたが食料ばかりで酒を忘れて帰ってしまった。日向の道を歩いてスーパーに向かって、酒のことなど気分転換で忘れてしまった。

 あと1000円あるので松源やキリン堂でストゼロを買えば余裕勝ちだ(何に?)


🄫1999-2023 id:karmen