ヴァンパイアセイヴァーをジェダでクリアした

 デミトリビシャモンに次いでハイスコア3位になりました。まあ1位2位も俺だけど、ジェダは出た頃のメインキャラでいちど攻略投げてるんですよね。投了。詰まされ。対戦でサスカッチとかに勝てる気がしなかった。

 けどまあ、あれから色々のゲームを攻略してきました。その目でもういちどセイヴァーのジェダは勝てるのかというと、小技が早く簡単に投げ間合いには入らせないで、対空はやや先読みのみ、ジャンプはふわっと、ダッシュも浮く系、めくりあり。リーチは長い目だけど小技以外は致命的に遅いものがほとんど。

 けどまあ、キッチリガードしていれば削りはインパクトゲージシステムで回復できるので、投げに気を付け中下段のガードを見切れればダメージは喰らわないわけで、裏返すと中段の速いサスカッチが待つ相手を揺さぶってダメージ取れるのが強いとされたわけだ。

 そして、この頃にはセガサターン版が拡張RAMで移植度が高く、対してこの頃の仕事はゲーセンバイトで仕事柄友達と家庭用で遊びまくりみたいなことはせず店番して対戦で店回してた。

 さらにネットのユーザーコミュが起こり出していたけど、コミュにも同じゲームでも幾つか派閥があって、このゲームは完全に対人関係で失敗した感じある。対人関係で成功したゲームあるのかよって言われたらそれも無い気もするけど、せめて嫌われても勝ってた。大会優勝くらいまで勝つとファンが付く人もいる中でゲーセンで勝って100円玉巻き上げるってゲーセンバイトしてたの1年くらいでそれ以外は店にカネ入れても俺のカネではないけど、取られた感覚は敗者に付きまとうわけで。

 まあ数万本売れるゲームで数千人のコミュがある中に自分たちのコミュは数十人で数百人いる派閥に敵視されていて大変だったって話です。でもあらためてゲームコミュ自体は数千人とか数万人いるわけでSNSでの立ち回りを間違えていない人を見習って今からでもやり直そうとすると「あんだけ威圧して今度は媚売りかよ!」って周りをなびかそうとしてくるけど「別にあの人(俺)普通の事してるだけでしょ」と冷静な人もいてくれるわけで。

 そんでまあ、ジェダって死神やからね。ステージの絵もキモイし、これカッコいいとか思う美意識が間違ってて「レイレイ可愛い」とか「フェリシア可愛い」のほうが共感を呼んでいるだけの話かと。ストIII3rdあんだけ下手なスパコンだけで勝ってたのにマニア受けは悪くとも人気あったの春麗さまさまでしたね。ある時には俺も恩恵受けてんのよ。キャラとプレイヤーがごっちゃな時点で話し相手にはなっていないってことですね。まあでもあの頃と違ってちょっとした年齢の上下は平たくなってくる年頃だし、ひざを折って根強く話をすれば先入観からの誤解は解けると思うし、言いたいことを言い合うのではなく好き嫌いで人を判断して嫌いなやつをいじめるために「アイツ嫌いだよ」の同調をたくさん集めて数で勝って挑むってのが閉鎖的なゲーセンや匿名ネットだけの現象で、数がいてもひとりひとりが身を割れるとなると煙のように消えるわけで。

 まあでもいじめを受けて自殺せず生きた分だけ図太くなってきたわけで、いじめる子にもその生き方でしか自己肯定できない繊細なところがあるんやろね。いじめること自体が繊細とは言えないって怒る人もいるかもだけど、性根が弱いんです。彼らが何でつながっているって「アイツ(俺の事ね)むかつくよな」であって、そのコミュに混ぜてもらえないのは俺がいじめの対象そのもので俺に共感力とか協調性が無いと批判されるのも分かるけど、俺はゲームが対戦型だからグループ分けが自然に起こるものだと信じていたけど、カプコンがせっかく作ってくれた協力型のモンハンでも仲間外れにされたときにリーダー格の奴が「アイツは外せ」という感じだったので理解できた。

 他のグループで遊べば解決することを蒸し返すのは俺も腹にためたままでいつか仕返したいと思ってきたからなのかもしれない。対戦型ではなく協力型でもスコアや成績がある以上はそれをめぐって勝ち負けが発生して、実質対戦のような格付けがなされるからね。

 ここまでをまとめると、古いゲームを今の腕でとか考えず、俺から降りるべきなんだろうな。年下と言ってもこの件では2~3歳の差だけどもっと若い人が若い人同士の遊び場を求めているとき、俺は俺で自分の場所にいて訪ねてきたら応対するという立場を取るべきで、若い人の遊び場に混ざりに行こうとするから協調性難ありと見做される。

 上手い事やれるひとは年の垣根とか感じずに一緒に遊べるみたいなんですけど。

 有り体に言うと、信用というものは築くのは難しいが壊れるのは一瞬ということと同じで、あの頃のゲーセンの空気感があったから見ず知らずでも一緒に遊んでいるように錯覚しただけで、既に人間関係は修復不可能なところまで来ているし、ゲーセンと客という金銭の授受とサービスの関係が友達のようなふりをして暗に隠されていただけで、損得に敏感になりシビアになった感性ではもはや付き合うメリットすら感じない。

 人として「そんなこともうやめろ!」と言って付き合おうにも「仕事なんだ」と逃げられるとそれ以上追い詰めようが無いわけで。見逃して自分は違う趣味を探すか。

 まあ、脱線しましたがジェダハイスコア49万点です。対戦は・・・やめときましょ。


🄫1999-2023 id:karmen