高卒になった俺は「買ってはいけない」を高校教師に読まされた

 前の記事にも書いたが俺は高校の時に化学が苦手だった。教科書には化学式ばかりが載っていたが、化学の増井先生は和名で書いた試験に化学式で答えるようなテストを出し、俺は分からずに家に帰って教科書で復習しようとしたが分からなかった。

 それはそれで恨み言とするほどではないが、復讐のために中学理科のマンガ本とか化学の学習参考書を書店で400円で買って、今も仕事机というか勉強机というか、同じ机というか厳密には新しい机を姉が欲しがって姉が使っていた学習机を稲の机としているのだが、俺が使っていた学習机は物置にあって両親は俺がドラえもんが好きだったので「のび太君」のタイムマシンみたいな学習机にしてくれたのを思い出して泣きそうになるのである。優等生になって東大に行けと言う割に勉強の嫌いなのび太君のように育てたい。矛盾しているようだが勉強をあまりに強いると嫌になってくれると思っていたかもしれない。

 それでも俺は本が好きで、けっこう読んだのだがある日本屋のレジ前に「買ってはいけない」という本が置かれ、何かなとは思ったが買わないでいると卒業後に高校の英語の教師は中学の担任でもあるわけだが、その東口先生のお宅にテレビの横に「買ってはいけない」が置かれていて「やるから帰って読め、もっと勉強しろ」というのだ。

 その本の中では俺や両親が買った昭和の科学製品に対する様々のバッシングが書かれていたのだが、中でも「コーラを飲んだら虫歯になるといけない」という頁と「虫歯はフッ素入りの歯磨き粉で磨いたら治る」というページが虫歯で悩んだ俺のバイブルとなった。

 そしてそれでも虫歯が痛んで歯医者に行った時に「フッ素で磨いたら治るって本当ですか」と歯医者さんに尋ねると「そうやな、フッ素で歯を磨いて治すなら20分は磨かないと」と言われたし、「コーラは炭酸飲料やから飲んだらアカン」と言われると「虫歯は歯垢が溜まってプラークが出す酸でなるのであってコーラの後もフッ素で歯を磨けば大丈夫じゃないんですか」というと「生意気な!」とそれでもう診てもらえなくなった。

 しかしフッ素で治るというのは歯医者さんにとっても新しかったようで、その後初期虫歯へのフッ素塗布が治療として行われるようになったし、虫歯を診ないで俺がフッ素入りの歯磨き粉で磨き続けたらどうなるかを歯医者さんも経過観察したいようで、歯医者さんに言っても診てもらえないけど歯科衛生士さんが何かの治療をして写真やレントゲンを撮って、俺の虫歯との闘いは続いている。

 そこに化学の参考書とAIの組み合わせで、まず化学の本で「フッ素は猛毒である」という記述を見つけて「ハァ?」となったが、そういえばフッ素入りの歯磨き粉を探した時みつからずフッ化なんたらで入っていたなと思い出し、使っている歯磨き粉は「フッ化ナトリウム」配合であった。

 歯の再石灰化を助けると謡われているが、フッ素では再石灰ではなくフッ化ナトリウムが唾液に解けて歯のカルシウムとくっついてフッ化カルシウムとなることで失ったエナメル質の代わりになるところまでは自習で漕ぎ着けた。

 しかし虫歯が痛んで歯を20分磨くというのはフッ素で治るのではなく歯医者さんで削ってもらう代わりに入っている研磨成分で虫歯を削ってそこにフッ素塗布をしているということは分かったけど、テレビでお天気の蓬莱さんと中谷忍アナウンサーのやりとりで「中谷さん、歯を磨いたらどのくらいゆすぎますか?」「私歯磨き粉の味が嫌で100回くらいゆすぎます」「虫歯にならないためには歯磨き粉のフッ素を残すため1回だけゆすいで寝るのがいいらしいですよ」というのが印象に残っていた。

 しかし、フッ素入りの歯磨き粉を俺も親父も使っていて、二人とも胃が悪い。フッ素は猛毒だがフッ化ナトリウムやフッ化カルシウムに毒性はない。しかし、歯が良くなっても胃が悪いということは胃酸とか腸内でフッ素が毒に戻っているのではないかと思い試験運用中のGoogleAIに問うてみた。

フッ素が胃に入ると、胃酸と化学変化して腐食性フッ化水素が生成されます。フッ素を大量に摂取すると、胃酸で生成された腐食性フッ化水素が原因で、激しい胃痛、嚥下困難、流涎、嘔気、吐血、血尿、下痢などの症状が現れる可能性があります。
胃酸には塩酸が含まれており、胃液の消化液の1つです。化学変化では、物質をつくる原子の組み合わせは変化しますが、原子が新たにできたり、なくなったり、他の種類の原子に変わったりすることはありません。

 答えはこれだ!フッ素は飲んではいけない。これが俺の最新の答えである。もしかしたら科学的には大昔から分かっていて、それでも騙された人がたくさんいたのかもだが、高校の化学では習えなかったし、担任も「買ってはいけない」を買ったようだし、知っている人は知っていても親身になって教えてくれるわけでは無かったのかもしれない。まあ、試みを繰り返すうちに虫歯からフッ素へ、口から胃腸へと担当が変わりそれぞれで合わせて総合病院みたいになって良い悪いが分かれるのかもだが、そういうことだ。

 だから食事の後に歯磨きをして歯の痛みが取れても胃が気持ち悪いので、ゲップなどで口臭は悪いままとなっているのだろうな、たぶんフッ素のゲップが出ていて猛毒なのだろうけど微量なので死にはしないが体調は悪く、今からでも中谷アナのようにゆすいでおこうと後からゆすいでも何か胃が気持ち悪いままいまブログを書いています。


🄫1999-2023 id:karmen