トリコロールに自分なりの答えが出た

 今日は朝に組んだ赤青デッキをいじくって1日が終わってしまったわけですが。

 ふと昨日までの白ウィニーと赤青デッキの折衷点であるトリコロールをどこまで理想に近づけられるか考えたときに、多分単色の方が強いんだけどデュエル経験から「ここで焼きのひと押しがあれば」と思ったことは何度もあって、しかし焼くとなるとどうしても赤単色にどんどん寄ってしまうジレンマがあって、白ウィニープラスアルファの焼きとしては4枚程度が限度かなと。

 そしてその内1枚を「雷光の猟犬」にしてみて「クイリーオンのドライアド」とか新しいセットの期待感のあるカードも加えて、そして禁止カードになったこともある「意外な授かり物」くらいが青としてあれば良いかなと。

 悩んだ時間はこれまでよりも案外と短くなって、スパッと決めて回してみたらアラいい感じ!まあね、統計値を信じるのも良いけどゲームとしての面白さが運をどう制御するかであって、単色で運の要素が減れば減るほど味気なく、負け事故りを恐れずハイリターンに寄ってこそゲームとしての面白みというか味が戻ってくる感じ。

 白ウィニーで勝ってしまうこともあれば時にピリリとスパイスが効く。そしてたまに事故の地雷を踏むのであろうけど、今のところ感触的には問題なし。でもね、あるのよ。大事なトーナメントでよりによってこの手札かみたいなこと。そこはマリガン判断で切り抜けなきゃね。シャッフルの積み込み具合も含めてプレイヤースキル上達希望。

 いつまでもベスト8とか中途半端な自慢をするのはやめて、ここいらでスパッと勝ちたいなと思うのと、スタンダード復帰はなんか既にカネもったいないのジレンマ。

 でもま、このデッキが組めたことで達成感は得られたし、確実に強くなったと思う。


🄫1999-2023 id:karmen