今日のマヴカプ2(アイアンマン・ナッシュ・アナカリス)

 マヴカプ2の最強キャラ談義や大会優勝とかではなくその昔にストIII3rdとカプエス2で米国遠征した時の行き帰りで地球ネクロさんと一緒にしゃべってて「あのゲームみんな無茶苦茶だって言うけど対戦ゲームとしてよく出来てて面白いよ?」という話があって、それはどういうことだろうと思っていたのですが、最近その面白みが分かりました。

 勝てると言っても4強のどれかを入れて、ケーブル頼みとかセンチネル頼みの事が多く、マグニートやストームはそれなりに難しい操作があるので習得するだけでもやり込んだ気分にはなれるんですけど「アイアンマン行けますよ?」とか言われるのは4強からふたつ取って3キャラ目にアイアンマンではなくホンマに行けるのかって疑問を抱いていて、他ゲームの持ちキャラでもあるナッシュ・アイアンマン・アナカリスだとコンピュータ戦を基本ナッシュでクリアしてしまうので、アイアンマンを先にしたりアナカリスを先にしたりで遊んでいました。

 このチーム、どうなの?

 まあアシスト選択に関しては現状アイアンマンアルファ、ナッシュベータ、アナカリスガンマがベストかなと。普通にアイアンマンでしゃがみ大パンチでミサーイルしながらアシストアナカリスで棺桶~ユニビームというような平易な連携ですが、コブラブローとか投げタイプではキャラ相性的に厳しかったりで、他にはアナカリスで飛行することを考えるとナッシュかアイアンマンは対空にしたいのですが、アイアンマン対空アナカリス棺桶だとナッシュの攻め幅が弱いのでアイアンマンはシューティング。

 特に北米人気が高いらしいけど、広い米国を本当に調査することは極めて難しく、ネットで英語圏の動画が流行っていることは間違いないんだけど、EVOでもない限り少ない視聴者しか付いていないので、今更にアレは針小棒大な話でデマとまではいわないけど映画の全No.1大ヒットみたいな話だったのではないのだろうかと。

 まあ、格闘ゲーム自体がストIIターボ餓狼スペシャルの大ヒットから下火になってた時期で北米の子供がマーヴルコミックスという事でも買ってくれて、カプコン格闘ゲームが北米的に珍しかったみたいな話なのかなと。モータルコンバットよりかは絶対面白いと思うし。

 「ミヤザワさん絶対マグニートでしょう?」とか俺のナッシュ・アナカリス・アイアンマン時代てかストZERO3、マーヴルスーパーヒーローズ、ヴァンパイアとか知らない人からしたら俺は効率厨とか強キャラ厨て思われているのはストⅢ3rdで春麗でその春麗が最強って言われていることからのイメージだと思うんですけど、それ以前は好きなキャラでゲーセンでひとり用でコンボ探しばっかりやっていた時期があんですよね。なんで家庭用でやらんの?って周りからは思われてたけど、楽しかったです。

 たまには昔のように人のしていない組み合わせを探して、それを頑張ってみるくらいのことはしてみようかなと、今回のアイアンマン・アナカリス・ナッシュなわけです。

 なーんか、このチームで面白いコンボとか見せ場が作れないかなって思うんだけど。まあ海外で流行っているかどうかはともかく、熱心なファンの動画には十数年とかひょっとすると20年のやり込みからほんのひと幕が撮れ高なわけで、厳しいっすよね。

 今日イチのハイスコア写真は9億まで。この後ボス倒して10億だが写真(ry


🄫1999-2023 id:karmen