2月まとめ(亀かウサギか)

 3月になりました。花粉症が今日から発症しています。

 1月のまとめは2月の半ば頃でしたが、暇なので2月はすぐまとめました。

 何をしているってそもそもが病休生活なのですが、睡眠リズムを6時半起きとすることをお医者さんと一緒に目標にして、月初には安定剤以外に強力な睡眠薬を服用して寝るところから始まっています。ぼーっとしたりテレビ見たり、基本パソコン机に。

 それでギターはリズムギターのコード進行からイントロとソロの強化を目指してぼざろ曲とギター今持っている前の黒ギター専門学校の同期から引き取って高校の旧友に貸す間に買った1冊の教本は赤い表紙で怪しい本だけどGLAYのBELOVEDの楽譜が載っていて、とりあえず本見なくても覚えるところまでってイントロだけですけど。毎日。

 なかなか上達しないですがリズムギターも14年マイペースで続けたので、ソロやイントロも含めて50歳くらいになったらひとしきり形になっていたらなぁと思ってます。

 その間にトルネコの大冒険3アドバンスを潜って130回に到達して、まあ階数で行くと異世界20階が最高記録のままですが、あと今取り組んでいるGGXXは2月の終わりごろからジョニー、ソル、カイ、梅喧とクリアしています。

 人は人で亀でもウサギでもカタツムリでも無いのですが、もともとガガッと短期集中に物事をやるタイプの若造が病気になってから来る日も来る日も同じような日を過ごしながら亀かカタツムリのように進んで、進んだ距離より寄る年波に気が回るのですが。

 まあVBでストIIを作ろうとしていた続きに着手してAIまで作りました。あとは自分が学生の頃と言うと素数の計算とかしていて、今時の若い人でも「素数ってまだ公式見つかってないのでは」というので自前のプログラムをGitHubにアップしておきました。まあ、厳密に言って素数の公式ではなく数が素数であるか判別して、+1インクリメントして次の数が素数か判別するというのをプログラムで自動化したもので、ざっくりとしており偶数は素数ではないとはじくべきかとか、種々の問題をまだ残しています。どのみち家庭用のマシンでは限界が見えていて、マシンを買い替えたら1回は走らせるのですが、だいたい32ビットとか64ビットの限界値の前に素数ひとつで1日とかの計算量になってくると辞めるというのも道理で、やってみそって感じです。

 その手柄は俺のモノではなくネットに公開した26年前には神父メルセンヌのものに、そしていつの間にか生涯を素数の計算に当てたオイラーだったか誰かのものになったようです。NHKのパンサー尾形の「笑わない数学」でもやってましたね。CGで。

 3月は何しようかな。ストIIを作ろうと思った時には小学生の頃の憧れのドラクエFF系は時間あったら作れるなぁというレベルになっていて、作り出して何年か多分経つんだけど、最近カラクリがハッキリ分かって来て行けると思うけど面倒にもなってきて、その間にインベーダー作って、GitHubに出会う前に作ったSTGの開発環境がマシンの故障でおじゃんになっていて、ストII開発を再開できたのもひとえにGitHubのような開発環境が自宅マシンに出来たからで、そういや学生の時にもいちど自宅マシンクラッシュした。壊れるのを計算に入れて環境整備しながら折れずに続けられるか。多分無理。

 無理と言いながらもたまにやる気出して、たまに進むカタツムリと化しています。

 まあ、ギターを始めたことで音楽力が上がりシンセとDTMで一度あきらめた作曲能力とか耳コピ能力が付いて、ゲームに音楽を付ける能力とかも体得出来てると思う。

 ただ、アレもコレも段々と出来てきて「さあ何を作ろうか」と思う企画は時代遅れでPS5はまだ買っておらず、休んでいる間に求人サイトとかの要求技術とまた微妙に差が開く。求人ばっかり見てないで、そろそろ自分で会社を起こせないかと思うときもあるけど、まだ社長ではなく個人事業主としてやっています。年収1000万円超えたら個人より法人の方が税金やすいらしいね。むりぽ。求人にはそれくらいの案件あるけど。給料半分にして週3~4出勤とかにしてって感じです。昔から言ってるけど。

 まあ、会社が人を評価する上でお金を出す以上の評価は利益追求団体としての企業にあるわけはないんだけど、俺も貯金してて自由時間が欲しくてお金より時間が欲しいと思った結果として物欲を抑えて衣食住に贅沢を求めなければ今のまま水平飛行くらいは出来るって算段なんだけど。1本1万円以下ってか5000円くらいのゲームを自分で作るために年収400万円以上ある会社の仕事を蹴っているって、400万円とかもらってもゲーム1本買ってゆっくり遊ぶ時間もないってのがITの現実なわけで。

 それでも仕事をお金で人に丸投げするのではなく自分でするとなるとお金はかからなくても来る日も来る日も時間が無さすぎるような若さと老いと寿命とやりたいことの追いかけっこというか、もう命のロウソクの長さを見ながらペース配分してる気がする。

 あとはまあ、このブログを情報源のひとつとする人向けにリンクを整理したりしていましたが、自分でも自分のサイトの全貌もリンク先の近況も全く追えない状態です。すでにこのサイトは独り歩きを始めていて、当初はそれは狙いであったのですが、狙い通りになってくるともう自分の手を離れて放っておいて自分は自分のしたいことをってフェーズになったらサイトが今どうなっているのか気がかりで自分の好きな事どころではないというか。

 カタツムリでも公園で見かけて観察していたら遅いけど知らない間にワープしているような感覚になることはあって、自分の仕事なのにそんな感じになるのは嫌っていうか。人工知能AIとはそういう性質のものなんだと分かるのは作る前は無理でした。


🄫1999-2023 id:karmen