今日は宅録をしてみました

 ケータイのボイスレコーダーを回してギターの弾き語りを撮ってみました。

 まあ、上手く出来たと思って録音まわすと緊張して上手く行かず、それでも取り直しを重ねると「まあまあかな」と思えるテイクはあるのですが、冷静にケータイから出ている音を聴くと自分で思っているほど上手くなく「ハズカシス」な気持ちに。

 それでも練習を兼ねて録音回して演奏して聴いてを十数回繰り返して、そうすると毎回1分15秒から1分25秒くらいの振れ幅でちょっとテンポが違うんですよね。ドラマーと考えたら失格レベルちゃうかと思って、シンセで4ビートを鳴らしながら合わせて3回くらい撮ってみて、いちばん上手く出来たと思うものをケータイからGMailして証拠を残しておきました。

 これSpotifyとかにアップしたら200円とか儲からんかなと思うんですけど、だいたいドル20から日本円4000くらいの手数料を取る業者を経由しないとSpotifyには乗っけられないようです。OKWave系列のOKMusic出始め登録無料やったんやけどなぁ。10曲くらいアップしてデビューした気になったら音源タダ取りされてサービス終了のお知らせ。

 まあ、あんときの音源もまだMacBookの中にはmp3でもガレージバンドの作曲データでも残っているっちゃ残っているんですが。同人音楽CD売ってる友達にも聴いてもらって「これくらいでも絵師さんにジャケット描いてもらったら売れますよ」とか言われたの真に受けたけど、まあ絵を目当てにジャケ買いするお客さんを騙すようなもんさね。

 気づいたら左手の薬指の爪と指の間に血が出て固まった跡があったけど、ちょっと痛いかなと思ったけど指も見ないで夢中でギター弾いとったわ。

 そんでタバコ一服してバウムクーヘン食ってカプチーノ飲んだったわ。今日は機嫌良いし朝風呂も入ったからお出かけしようかなと思ったけど、行こうと思った楽器屋でロン毛のお爺さんがギター弾いて動画上げとったから行ったら捕まると思ってやめた。

 まあSpotifyとかじゃ元取れないって1曲200円としたら10DL売れない人を足切りするために品質保証で登録料とるのも分からないでも無いけど、以前それで損した話を友人にしたら「そんなん俺らにちゃんとゆうてくれたら応援したんのに」とまあ社交辞令だとは思いますが、ぼっちちゃんでもチケット手売り5枚に苦戦するわけで。

 家族からは愛想尽かされてるし、でもYouTubeはギターの弾き語りと格闘ゲームのプレイ動画と自作のゲームのデモを分けずにごった煮でアップしていて、ゲームデモが定期的にガンガン伸びているのを当たり前だと思ってギターのカウンタはひとつ増えるだけでも嬉しいので、この感覚をちゃんと俺はゲームプログラマーはプロだけど音楽はまだお金稼ぐとこまでは行って無くて、ゲーム買ってもらったことへの感謝を忘れて俺の歌を聴けってのは違うのかなと。

 そう、うかうかしてたらそのゲームとかコンピュータソフトの仕事すら無くなってただのおっさんになりそうな勢いであります。好きなことで食えたらいいなあと思ったせいで好きでは無いかもだけど嫌でもなくてちゃんとお金になる仕事を辞めたのは贅沢。

 音源200円で買ってくださいとは言えませんよね。昔のゲーム仲間がカラオケで俺の下手な歌を聴いてもらうのに皆で980円割り勘とかしてもらってたわけで、せめてその仲間にゲームで何か頑張ってるというのを無くしたらダメでしょって。

 ブログにゲーム音楽とかレンタルサーバー経由で貼り付けたこともあったから、今もやる気を出せば無料音源をブログに貼り付けるくらいのことは出来そうだけど、お情け半分でも良いと思ってもらえる音楽にして発表したいと思います。自分でもにょる音源を甘えて「買って」というわけには。

 ギターとかリズムマシンを良いのに買い替えて音を良くしたいと13年目にしてようやくかという感じだけど、ギターとシンセではなく録音のマイクの方を良くするのとコスパどっちがとか正直まだ分からないのよね。今の機材で俺の演奏技術を上げたいのはもちろんなんですけど。

 今日の宅録話はおしまいです。最後まで読んでくださってありがとうございます!


🄫1999-2023 id:karmen