今日のカプエス2(自分にとって格闘ゲームの充実した瞬間)

2ちゃんのカプエス2スレで前キャン否定派として大暴れしている人が俺の文体を真似ているのは、俺のブログを読んで「コレ言えば勝てる」とコピったのか、はたまた書いた人として俺に濡れ衣を着せたいのか、いや、濡れ衣って言っても2ちゃん見てる人で俺のブログ知ってる方が少数派だろうがカプエス2スレという狭い界隈でそのトリックは少なくとも俺にとっては嫌がらせとして機能してるんだが。

そんなことは割りと最近どうでも良くなって、問題の「前キャンが無かったらカプエス2は結構良いゲームだったのか?」については俺の方も「前キャンのせいで勢力図が変わったことが当事者として面白くなかっただけ」だから前キャン在りのが面白い人も居るってことが分かる程度には譲歩できたと思ってる。件の文体真似屋さんも習って譲歩してくれたみたいだから。色々と同一視されたくない部分もあるが、意見が同じものとしては合体しちゃったほうが面白いかもね。

そんで、俺がカプエス2に不完全燃焼だった部分てリュウやガイルは好きで使ってた、ストIIXやりこみ勢のプレイがカッコイイなと思ってダルシム使いからリュウガイル使いに変わった俺が最初Nリュウガイルダルシムとかでプレイしてて、ダルシムがあまりに弱くてサガットになって(対戦相手から見るとダルシム弱すぎでもなかったらしいが)サガットは強いんだけど実力じゃなく強キャラで勝ったら目には目をで相手もサガットになって、その結果として俺はサガット同キャラを制するチャンピオンには成れなかった。

それから前キャンが広まってゲーム性のストIIXぽいところが変わって、やめていくんだけど好きなキャラで頑張るという初心をどこかに置き忘れたせいで、どこか新作ゲームが出たのにおなかいっぱい出来なかった悔いが残って「前キャン無しでもっと全キャラやってみたかった」って感想になったのね。

それから格闘ゲームから離れて、ネット動画が一般化したせいで目に見えない駆け引きより見て分かりやすいコンボや連携だけが「上手い」みたいになったとき、ストZERO3はナッシュ、ストIII3rdは春麗、んでカプエス2はサガットメインってキャラの名前の記録だけが残って「大した操作してないじゃん」となった時に激しい後悔と嫉妬の感情が湧いた。

そっから、ひとり用に凝りだして、コンボキャラに対するリスペクトは抱かずに「あれくらいの芸は俺でも出来る」みたいな傲慢が噴出するんだけど、何か方向性を間違っていた。俺は視聴率が取りたい芸能人か何かを目指しているのかと問うた。

そん時には答えは出なかったんだけど、コンボ練習して前キャンもありでカプエス2のひとり用をさんざんやった結果(といっても現役さんは俺の「さんざん」よりもっとやってるだろうけどね)自分が格闘ゲームに対してカッコイイと思っていることはコンボでなく反応昇竜だってハッキリ分かってきたんだ。バクチ昇竜でなく。

思えばコンボでなくトレモでなく何を練習したかって、ヒット確認とかもそうだけど、ブランカのアマゾンリバーランを見てからサマーで斬るとか、キャミィのスパイラルアローを見てからサマーで斬るとか、相手のリーチギリギリで見切ったブランカのしゃがみ強パンチの先にリュウのしゃがみ中パンチを合わせるとか。

ストIIのときダルシム使いだったせいでヨガファイヤーで飛ばせて落とすピッチャー的な発想で対戦を見てて、負ける時と言ったら手足の先にバクチ昇竜食らう時って時期もあって、その頃に「ダルシムは勝って当たり前、伸ばし読みの昇竜は上手い」って立ち見の人気がそのまま長いこと自分のストII評価の軸になってたのかもしれんね。

だけど半丁バクチだとゲームとしてはちょっとつまらんので、どこまで見切れるかが上手さのバロメータだったように思うんよね。

もちろん、コンボ上手いだって上手いだし、体力に合わせた押し引きの賢さみたいのもあるだろうし、色々あるとは思うけど、やっぱ短いリーチのリュウで波動を打つスリルとか相手の技の先に昇竜を合わせるとか、そういうのが腕で勝ってるとも思うし、ゲームのリスクリターンというか、単純に「リスクを背負う」っていうバクチの理みたいなものの理解者の行動だと思うんだよね。

それは前キャン百裂張り手で優勝する本田使いからすると「古い考え」なのかもだが、実際それよりちょっと年上でやりこんだピークのゲームもちょっと古いわけで。

2ちゃんに書くにしても長文過ぎるから自分のブログに書いとくけど、そのへんの認識も最近のプレイヤーとは違うんだなって議論でわかった部分あるんよね。

今日のカプエス2はP草薙京リュウ・ガイルという最近のメインなんですけど、ひとり用ですけど、やっぱストIIの面白さは波動昇竜で、それを戦略の変わったゲームでも相変わらず繰り出して充分楽しく遊べるナーと思ったのでした。

春が来て畳の部屋が暖かくなったらまたサターンのストIIXとかネオジオ餓狼伝説スペシャルで遊ぶと思います。