経済が会計上コンピュータで回っても人間食って寝て風呂入らないと死ぬ

 もうタイトル以上に書く気力が無くなりつつありますが。

 俺は会社に勤めているときにゲーセンに誘われるのを遊び友達の「わがまま」だからと付き合いで聞いてやろうとしていました。

 しかし彼らも商売でゲーセンにカネを入れてもらった分どこかからもらっていて、そのカネでコンビニ飯とかラーメンを食って生きていて、それが無くなると自分でメシの心配をしないといけないわけです。「それが無いと食えない」と言っても口があるなら食える。しかしその飯は町人の生活では店で買うしか無いのです。

 先日近所のスーパーで20代くらいに見受けられる茶髪でカーキーのジャンパーを着た女性がグミキャンディを薬局で万引きしている、ポケットに商品を入れているように見えたのでケータイで警察に通報しました。ポケットに入れただけでは店を出る前に出して払おうと思ったといえば万引きにはならないので、店にいる間に警察官が4人来て店内を捜索して、その女性が店を出る前に警官が引き留めたようです。ちょうどグミキャンディを右手でポケットに入れると監視カメラの死角になっていて、俺の「見た」という証言しか証拠がない状態でした。人間記憶のうちのいくつかは10分ほどで消えるらしく、見たと思ったけど警察が対話で粘っているうちに本当に見たのかそう見えただけなのか怪しくなってきて「うーん」とうなると「見えただけなんだな」ということで警察は返っていきました。

 その前後からスーパーで弁当の万引きが発生していて、薬局におにぎりと焼きそばが98円で店員から見えないところに置かれるようになっていました。

 実は今日、SNSで生活保護がもらえず餓死した人がいるという話を読みました。

 計算上は給付金等で経済が大丈夫でも個々の事例を見たらおにぎりすらも買えない人というのは世の中にいて、探して届けるよりは勝手に取っていくのを見逃す方が合理的なのかもしれません。

 まあ、あとはそういうことです。ゲームは俺から合法的にカネを取って彼らが飯を買うのに使うわけですが、そういう回りくどい合法のために俺を負かすまで強くするとか誘って台に入れさせるとか、いい加減に俺の方があほらしくなって誘いも来なくなったと思っていたのですが、悪友と言えど餓死したと聞いたらざまあ見ろ半分気持ち悪い半分くらいです。

 お昼から社労士さんに労災の相談をする予定です。まだユニオンシステムを恨んでるけど、悪いのはユニオンシステムではなく仕事帰りの俺をしんどくなるほどゲームに誘った遊び仲間かも知れないし、玉突きが複雑で自己責任という暴力に負けそうです。


🄫1999-2023 id:karmen