金魚ストリート祭りをギターで応援する巻

 今日は商店街で金魚ストリート祭り。

 商店街に住みながらお祭りの準備を全く手伝っていないのは肩身が狭いのですが。

 部屋で毎日のようにやっているギターの稽古を祭りの日にも休まずやっていたら外を歩いていた子供たちにウケたという事案が過去にあって、お客さんに喜んでもらうと屋台ものの売れ足が良いとかどうとか、ギャラはタコ焼き2パックと唐揚げ5つで朝から数曲演奏して売れ足好調で、通りすがりに「ろびんそーん!」と子供が叫んでいくなどして、これは求められているのかと持ち歌の歌詞ノートをパラパラめくって秋冬の歌が売り切れるくらい弾き語ってみた。

 しかし2時にもなるとお昼時は終わり、屋台の売れ足も鈍化。祭りがいよいよ盛り上がった昼頃はお腹のすいた昼時であり俺の演奏の盛り上がりとはあまり関係なかったかも。まあ盛り上がったと思って頑張れる人だけがミュージシャンになれるのだろう。

 昨晩出したバーチャファイター4のジャッキーのタイムは12分03秒81

 棋界は四段になるとそれでプロとして対局料がいただけるようになって、負けても下がらないサラリーマンみたいな生活と本で読んだことがあるが、ゲーマーのプロはスポンサードで契約社員みたいな報酬制で大会賞金を取らないと旅費等が赤字になるとか厳しい話も聞いたことがある。

 しかし、そもそもウチもそうなのだが親御さんがいたりして、甘えて生きて行ける人がゲームしている間にプロになっちゃうケースなどもあり、仕事としてそれ一本で食うのがしんどい仕事でも人生は平等公平というわけではなく、好きな事をしながら別の事情でメシにありつけるケースもあり、俺のゲームとか音楽とかは全くもってそんな感じで申し訳ない。


🄫1999-2023 id:karmen