鍵盤がふえるとどうなるの?

 KORGの新しいキーボードをネットで1万4800円でポチリそうになり、思いとどまってフラストレーションをためていたのですが、ちょっと机を半分片付けたら・・・。

 JUNO-Di61鍵なんやねんもう既に良いの持ってたんかーい!て10年前のモデルですが。これ買った時には京都東寺のNTTコムウェアに勤めていてタコ部屋に押し込まれるのが窮屈で、タイムカード押して外出とかしても会社がデカくて「あれ?あいついないぞ?」というのがバレててのかバレてないのか、かなり不真面目にやってました。

 何と言うか、多重下請けでそれ以前にネットワークプログラミングの仕事で3人月100万円くらいでした仕事が後から仕様を読み直すと300万円くらいは払わないとと会社にお金が来たけど、俺が会社員なのでホイともう200万円渡すわけにもいかずNTTの詰め所で居てくれたらお給料で払うから~みたいな話だったのが、居てたら居てたで仕事振られたり他の人に教えてやってとか言われるのでサボってたわけです。

 んでそれで怒られたんだけど、何故バレたかというと石橋楽器でこのシンセを買う時に会社の名前で領収書を切ってもらったんですよね。それ以前にもデジカメで上手く行って、調子にのったら「お前何やってんねん!」とサボりも含めて個人調査が入って会社とNTTの関係が悪化しないようにと外されてしまいました。

 それで何だ、タイトルは何だっけかと言うと「鍵盤がふえるとどうなるの?」だ。

 シンセサイザーでも電子ピアノとしても使えて、ピアノの鍵盤が多いのがそれぞれ高音から低音まで音程と結びついていて、25鍵、32鍵、49鍵、61鍵、88鍵とかあって音楽理論の話をしようと思っても聴く人も多分退屈で「鍵盤が多いと低い音でジャーンって出来るねん」「ジャーンってどういうこと?」「バンドで言うとベースの音をピアノの左手で弾くねん」「ベースとギターってどう違うの?」この質問、永久ループ系てか声のトーンを低くして音程で説明しているつもりだけど、ドレミファソラシドにも低いドレミと高いドレミがあって、ドレミファソラシドレミファソラしドレミファソラシド~ってつながってて、ギターは高い方のドレミを弾く楽器でベースは低い方のドレミを弾く楽器とかいうと、フレットレスベースとかもあるやんって話の腰折るやつな。

 いいねん。俺にはJUNO-Diがあるから。滅多に出して弾かないけどジャーンしたいねん。近所迷惑にすでになっているけど、我慢の限界が来る前に片付けました。

 そういえばNTTへの転勤が決まる前は本町あたりで働いて、宗右衛門町のガールズバーにハマっていたのだけど、京都行くからもう来られへんというとケータイにメールがどんどん来て、大阪から京阪で戻って飲んで奈良に帰ってってしてたらガールのほうも京橋に転勤してくれたけど、領収書からの一件で結局通わなくなったなぁ。

 まあカネの切れ目が縁の切れ目でガールズバーのガールとはそういう事なのです。

 つまりシンセサイザの鍵盤がふえるとガールズバーのガールが減ってしまったの。


🄫1999-2023 id:karmen