「春の歌 / スピッツ」歌ってみた!

 なんか近年のエイプリルフールと言うとネット文化でウソホームページまみれになるっていうの、ネット文化が2ちゃんスラングもしくは米国文化寄りなのかなと思いまして、そうではなく新年度だし春という事でそれらしいことをしてみようかと。

 歌ってみました。隠れた名曲なんていうとスピッツファンの皆様にそんなの誰でも知ってるわと怒られるかもしれませんが、俺のブログは他の趣味の人に自分の趣味を知ってもらうには当たり前に売れている良いものをさらにダメ押しするくらいでちょうどよいと思っていて、けどまあ若者趣味ってのは大人に真似られたら興醒めみたいな部分もあり共感に喜びを感じるようになったこと自体が歳食ったのかなと。

 あと、これは昨年度に終えておくべきだったかもですが3月のスケジュール。

 例によって食った飯しか書いてねぇ!ニコニコ自撮りは月2~3曲ペース。まあネット文化の統計値からすると俺ら45歳~54歳男性カテゴリーで完全に仲間入りなわけですが、心だけ若者気分で若いユーチューバーから「俺ら頑張るからオッサンも週1曲くらいやってみせて」とまあ、若い人はそういう風に電凸するわけではなく気のせいレベルですが。やったら見てくれるかと言うと、今日もSNSに投げると100人くらいぶわっと見に来てくれるけど、酒飲めてだべれるライブハウスのBGMとしてではなく楽しいスマホで俺の歌聴くという選択肢はTikTok時間で次に行くようです。

 まあそんでも何パーセントかは聴いてくれるわけで、自宅でやってんのが近所の人の迷惑になってもお客さんがいるわけでもないので、ネットで披露するのは楽しみです。

 春ですね。なんか個人的に専門卒なのを大卒と比較していましたが、文系科目と化学と数学の行列あたりを復習して、昨日は化学の問題集の難問がバシッと分かって今日が四月なので、まあまあ明るい気持ちで桜を見られるなぁと思っております。

 コンピュータ技師として資格受けたときも会場が大学で春季は桜が咲いていて大学が休みにスケジュールされており、守衛のおっちゃんらにメシの食える場所を聞くと「今日は何の日ですか?」と返され「試験です」というと「ああ試験ですか」って春なのに。大学生でも資格試験の案内というか貼り出しを知らない人も案外といるのよね。

 こっから15年とか、どういう風に生きようって生かされているように生きてる中で趣味の時間があるわけだけど、趣味でもゲームでも音楽でも読書でも創作色のあるものを受け身で取り入れて二次創作的なことをやっているだけなので、もういちど現実とか世界って何だろうという事を問い直して、特に今朝はなんだか目が覚めたような気分になったんですよね。でもそれはほんのひと時で昼飯食って朝ドラの昼放送を見てまた夢のような生活に戻ってしまう。VRもテレビも俺からしたらそんな変わらないのよ。

 大学も学歴とかステータスとかではなく、元素の周期表の下の方にある希少元素とか、実物は俺の住んでいる世界に本当にあるのかとか思うし、だから昔は大学に行ったらそういうのがあって実験できるのかと思ってたけど、薬学部くらいでは貴金属はお金の問題で扱えないらしく「そんな高い物大学の実験室に置けるか!」と怒られたくらいなんだけど、じゃあ東大京大くらいまで行ったらあるのかとか、日本のどこかに秘密の実験施設があるのかとか、色々とスパイ活動をするとそれはそれでスパイとして身が危なく。そうすると留学とかインターンも視野に入れて、まあでも20代くらいは興味の範囲がソフトウェアで自分の欲しいものげゲームプログラムとかシステムで、どっかの会社に隠されていないかと転職を繰り返し、結局旬を過ぎたゲーム機のゲームをスマホに移植する時にご本尊を一部拝んだんだけど、その頃には自分でも組めるかなってなってたし、いつしかコンピュータのハードウェアとソフトウェアだけでは興味を満たしきれなくなり、ギターを始めて音楽をして、それから大学って他にどんなところがあるんだろうって興味を持ったのが退職後の40代。もっかい勉強するの?と疑念も半分持ちながら、注文通りに高校のおさらいをしたんだよね。

 先にも書いたけど、今年の春はなんか去年までとは感じが違うなと。歳は食っちまったけど、俺のこれからの人生の中で今がまだ一番若いわけだからダラダラしてはいかんとも思うけど、忘れてるようで俺、病気なのよ。もう忘れるくらい薬で良くなった。でも毎日飲んでんの。薬のお陰か自助の努力かは分かんないけど、まあ両輪だろうね。お医者さんや看護婦さんに薬剤師さんにもだいぶお世話になりました。そして近所の松源スーパーやらマクドナルドに餃子の王将、ほか弁屋に居酒屋さんの仕出し弁当などで炊事の手間が省けて自由時間となっているわけです。

 あんまそういう風なアウトソーシングをしないで自分で家事をしたら時間がかかってお金がちょっと浮くのかなと思うんだけど、会社員時代に自分の時間を目一杯増やすお金の使い方になって、だからして相応にやりたいこと詰め込めてる。

 世の中では昨日までに新年度のスケジュールが決まっている人も多いかもだけど、俺の場合はガラ空きなのよね。また「やりたいこと探し」くらいからもう一度はじめようかと。まあ、なにはともあれ春の風が心地よい新年度の初日でした。


🄫1999-2023 id:karmen